Nishida's diary

トリニータを中心にいろんな試合を。

【日本代表】勝手に代表選考をしてみる。

「田嶋、このクソボケカスゥ……」
f:id:west242447:20180514195130j:image 

おっと、いけない。

 

 

 

 

 

えー。突然ですが最近、アニメの「ヒナまつり」ってのを観てます。
f:id:west242447:20180511234531j:image

「ヤクザ×サイキック少女のアーバンライフ・コメディー!!」らしい。
アーバンライフ・コメディー!!はよくわかんないけど、ギャグがメイン?のゆるーいアニメ。面白いよ。

 

そういや最近、代表監督が変わりましたね。思わずヒナまつりに出てくる三嶋瞳ちゃんみたいにホンネが。

 

ハリルホジッチ監督の電撃解任で、世界にアホだぞー!と大っぴらにした日本代表。アトランタ五輪のアンダー世代の監督を「国際経験豊富!」と謳い、コミュニケーション不足だったからオールジャパンで世界に特攻!と頭田嶋なクソっぷりを魅せてくれたサムライジャパン()

いよいよワールドカップの開幕まで1ヶ月!頭田嶋な人事により高揚感は恐ろしいほどなく、勝っても負けても失敗が約束された地獄のワールドカップになる。
しかし!「おもしろき こともなき世を おもしろく」と高杉晋作も辞世の句として詠んでたし、ロシアW杯の日本代表絡みで唯一面白そうなメンバー選考を勝手にするよー!
f:id:west242447:20180511235028j:image

 

 どうせネタみたいな記事にするなら「3バックは左から田中、マルクス闘莉王で!」みたいに振り切れれば良いんだけど、それができないあたり陰キャなんだなぁ~。悲しい。

というワケでメンバー選考や、どーすりゃ世界にワンチャン勝てるで!ってのをわりかし真面目"風"に書いていきます。

 

 

とりあえずメンバーの23人から

GK

川島永嗣(メス/FRA)

中村航輔(柏)

林卓人(広島)

 

DF

槙野智章(浦和)

吉田麻也(サウサンプトン/ENG)

中澤佑二(横浜FM)

佐々木翔(広島)

長友佑都(ガラタサライ/TUR)

酒井宏樹(マルセイユ/FRA)

酒井高徳(ハンブルガーSV/DEU)

 

MF

長谷部誠(フランクフルト/DEU)

青山敏弘(広島)

大島僚太(川崎F)

柴崎岳(ヘタフェ/ESP)

山口蛍(C大阪)

森岡亮太(アンデルレヒト/BEL)

 

FW

乾貴士(エイバル/ESP)

原口元気(デュッセルドルフ/DEU)

宇佐美貴史(デュッセルドルフ/DEU)

大迫勇也(1.FCケルン/DEU)

中島翔哉(ポルティモネンセ/POR)

武藤嘉紀(マインツ/DEU)

岡崎慎司(レスター/ENG)

 

全体の基準として、そのポジションのトッププレイヤーが主軸となり、複数のポジションができる柔軟性がある選手、走ること、球際の強さを持つ選手、調子の良い選手の順で決定。

 

チームのコンセプトは「臨機応変!後出し可変サッカァ~」です。ウイイレみたいなもんです。

基本は4-3-1-2でバイタルエリアを人数で埋める。
f:id:west242447:20180515000841j:image

長谷部が落ちれば3バックや5バックにでき、
f:id:west242447:20180515001513j:image

岡崎が右サイドに出れば、4-4-2や
f:id:west242447:20180515001512j:image

4-3-3になる。
f:id:west242447:20180515001712j:image

ヤッタァー!!!

 

 

 

形を変えれば世界に勝てる!なんてのはないですが、走れる選手がスペースを埋めまくればひょっとしたりして。

これでなんとかなるはず。なんちゃって。

 

 

 

ここからはポジション別に選考理由をば。

 

GK

川島、中村は直近の代表戦にも出場。残り1枠が問題になった。

怪我明けの東口、チームの調子が上がらない西川を選外とし、ブッチギリ首位の広島から林を選出。

 

DF

まずはCB。枠は3~4程と考える。主力の吉田と槙野の控えが問題に。昌子、植田、森重などが候補となったが、どの選手もピンと来なかった。Jリーグを観ていて、空中戦の強さに足元の技術もここ数年で備えてきた中澤に代表復帰をしてもらう。引退?まだダメ。

次にSB。長友、酒井宏はすぐに確定。ベンチに酒井高と佐々木を選んだ。SBなら車屋も選択肢にあったが、酒井高はボランチ、佐々木はCBもこなせる事からそちらを優先した。

 

MF

 DHから。長谷部はキャプテンとしてチームを整えてる?らしいから、そのバックアップとして広島の青山を召集。ミシャ時代に流れによってCBをやってたこと、今のチーム状況が良いことから選出。

次にCH。守備的、攻撃的で役割が変わってくる。まずは守備的CHから。山口のボール回収力を買ってスタメンに。ベンチには井手口を置きたかったが、試合に出れていないので選外に。かわりに大島を選出。守備的じゃないけど……苦肉の策。

攻撃的CHとして森岡をスタメンに。走力はベルギーで大幅に向上ようだし、身体も強くなったなぁという印象。ベンチには柴崎。

MFの最後はトップ下。いや、人多い!一番多かった。このポジションに自分が求めるのは、10番らしい創造性溢れるプレー!ではなく、中盤からの飛び出し、守備の方向づけがメイン。と、なると岡崎か乾のどちらかフレッシュな選手を先発に。切羽詰まれば中島を起用。これでなんとかなるはず。

 

FW

2トップでいきたい。ポストプレーのうまい大迫と狂犬原口が前線でがんばる。どちらか調子が悪ければサワヤカ武藤を入れてスマイル。変化がほしければ宇佐美を入れる。臨機応変に対応できるはず。エースが居なくとも!強い!気持ちで!

 

主な選外選手の理由

香川真司 (ドルトムント/DEU)

最終節で復帰も、3ヶ月のブランクは大きい。W杯はリハビリの場ではないので仕方なしに。実際、狭いスペースを崩す場面はそんななく、あまり走れる印象がなかった。

 

本田圭佑(パチューカ/MEX)
f:id:west242447:20180515183708j:image

ボールをキープでき、シュートも上手いこの選手はまさにケイスケ・ホンダ(プロフェッショナル)。けど本人はパスワークから決めるのをモットーに?プレーしているためか、どうしても「詰まる」イメージが強い。中盤に落ちてボールを貰いたがる。FWでの比較対象が大迫になるが、彼を下げてまで本田を使う理由はなく、ベンチで腐らせるなら選外のがうまくチームが回りそうと判断。
f:id:west242447:20180515183718j:image

 

久保裕也(ヘント/BEL)

本当は呼びたかったけど泣く泣く選外に。ごめん。他の選手のがよかった、見たかっただけ。本当にごめん。君に非はない。

 

杉本健勇(C大阪)

Jで決定力を見せて代表に選ばれるも、 国際大会でのインパクトを残すのには時間が短すぎた印象。シュートセンスが年々良くなってきてて、カットインからDFの股を抜いたシュートとかで魅せてくれてた。ヨーロピアンな風味(微糖)が出てきたような。でもやっぱり代表のFWに比べるとインパクトは小さかった。キレのブラックになろう。

 

こんな感じです。世間で度々言われる2トップ待望論や長谷部のリベロ起用でもなんでもあれ!視聴者投票で見たい選手の起用法を選んでチャンネルのdボタンを押してね!

 

 

今週のサッカーダイジェストの企画で「この23人でロシアW杯を戦え!」という記事がフォーメーションとともにいーっぱい羅列されていた。それは楽しいけど、1人あたり1ページに4人も詰め込んで……もっと深い考察を聞きたいんだけどなぁ。それならサッカーゲームキングあたりで「俺の代表」のウイイレ対戦企画やらない?楽しいと思うんだ。
f:id:west242447:20180515184045j:image

 

 

 

 

まぁ、実際どうなるかはよくわかんないけど、とりあえずパスで「自分たちのサッカァ~」をやるんじゃない?うっひょ~っ!楽しみぃ~っ!
f:id:west242447:20180511235113j:image

ばーかばーか!田嶋のばーか!